仮面ライダー45話レビュー 次回仮面ライダー47話 レビュー

「46「対決!! 雪山怪人ベアーコンガー」」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料として YOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいております。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

01:22 サブタイトル:雪山に慰安旅行に来ました。BGM:おーぶれねり()

 

01:42 スキー:を楽しむ立花レーシングの面々。コケまくるガールズ達に、滝「ゲレンデが穴だらけになっちまうぜ」

 

02:32 おやさん:ゆっくり休んでくれと滝と隼人を労う「ここで事件は起こるまい」

 

02:38 五郎:ガールズの体たらくに「だらしない」

 

03:05 五郎が:かっこいいとこ見せようとするが、スキー板が外れて去っていく。ガールズに笑われる五郎

 

03:35 藤兵衛:「ご老人、子供用のスキーが落ちて来ませんでしたか」「茂みの中に滑り込んでいったわい(不愛想)」

 

03:54 こども:「あぶない、はいっちゃだめだ」子どものしゃべり方がコジコジみたいでかわいいw

 

04:49 お父さん(物理学者 美川博士):が子どもを呼ぶ。子どもは、五郎にスキーを教える約束をして父親と去って行く。

 

05:14 ベアー(ご老人):「余計なことをしおってべあー」

 

05:17 ホテルにて:ホテルの外観

 

05:24 ユリが:はがきを書いているようだが、誰宛だろう。

 

05:30 ミカ:トランプ占いで不吉なことを言う。

 

05:36 ミカ:顔を曇らせる。ユリエミ顔を見合わせる

 

05:42 ミカ:胸騒ぎがする

 

05:44 ユリ:窓の外を見る。ミカ「吹雪になったわ」

 

06:27 死神に:呼び出しを食らった博士、アジトに向かう。

 

06:32 新アジト美術:首領レリーフも一新。

 

06:39 草津高原?:

 

06:50 エネルギー爆弾:雪を溶かして大洪水を起こすのだ。

 

06:54 階段を下りてくる死神博士:今回は新アジト先取り。制作Noでいうと2号編最後から2番目の作品なので新一号編のセットの準備は出来ているようだ。

 

07:11 邪魔者を近づけるな:偶然にも()隼人らが草津に来て、博士の息子と仲良くなったので焦る死神博士。

 

07:24 美川博士:「こんな時間に呼び出して」

 

07:38 覗き見する:息子

 

07:41 死神博士:いうこときかなきゃ息子をころす

 

08:24 見せしめ:中屋敷さんしす

 

08:56 スマイルバッジ:スマイリーフェイス。子どもが落としたようだ。

 

09:33 こども:隼人たちを危険に巻き込むことを恐れ「スキーを教えることができなくなりました」。約束を違えることになってしまいひたすら謝る健気な子ども。

 

11:08 コメント:子供が襲われる。滝隼人が助けに来る。

 

11:14 隼人:腕を負傷

 

12:21 前半戦:ライダーに変身して闘う。雪の積もった中アクションも大変だろう。

 

13:09 コメント:雪で足元が安定しないせいか、ライダーもベアーも疲れてそう。

 

13:45 コメント:子供一人始末できずに怒られるベアー(´・ω・`)

 

14:07 ショッカーコンピュータ?:エネルギー爆弾をセットする。30分後に爆発。

 

14:13 コメント:鷲のマークのエネルギー爆弾。

 

14:19 コメント:子供が具合悪いので看病するみんな。滝「雪を溶かして大洪水を起こそうなんてまったく〇〇〇〇沙汰だぜ!」。

 

14:49 滝:「大丈夫か隼人」隼人「俺は並みの体ではない」正体がばれそうななセリフ

 

15:23 エミミカ:雪で子どもの頭を冷やそうと雪を持ち帰る。

 

15:31 俄かに:怪しい雰囲気に。

 

15:43 ミカ:「誰か来る!?」逃げる二人だが・・・

 

18:06 コメント:レーシングクラブ全員処刑された?(ひどい)

 

18:44 コメント:エネルギー爆弾があと5分で爆発する

 

18:59 コメント:スノーモービルを使ったアクションまたアクション

 

19:51 コメント:滝も来た。スノーモービルを戦闘員から奪取

 

20:57 コメント:ライダー引きずられ

 

21:05 滝:爆弾処理班

 

21:48 ベアーの最後:ライダーキックで

 

21:50 爆発:雪崩注意

 

21:58 お疲れ様:

 

22:13 コメント:隼人のドリンクのストローが胸元の紐にひっかかって・・・

 

22:13 ストロー:落っこちる。本放送では絶対気づかないようなシーンw自分もニコ動での放送時にコメントで知りました。

 

22:30 コメント:隼人「もう2,3日いましょう」立花「そうするか」乗りの良い会長

 

22:36 コメント:立花「そうと決まればひと泳ぎすっか、」ユリ「私たちも着替えてこよう」しかし残念ながら水着姿はおやじさんだけ(なんでだ怒)

 

23:04 コメント:ショッカーの大陰謀は仮面ライダーの手で砕かれた(中江ナレ)

 

 

まとめ

隼人さん慰労回。単独主演お疲れさまでした。

首領ランプ:新レリーフに緑のランプ

今回のショッカーの作戦:スノー作戦、草津高原の雪を溶かして大洪水を起こす。そのため物理学者にエネルギー爆弾を開発させる。

戦闘員コス:黒タイツに額は鷲マークワッペン。次回作のトドギラー回からはずっとこの装束になり、新1号編から骨戦闘員になる。

戦闘員の掛け声:いつもの

ベアーコンガーの能力:剛腕。スノーモービルを乗りこなす。ところでベアーコンガーってbear(熊)の怪人ということでよいのだろうか?と思ったら「クマの特性を備えた怪人」。と公式にあったクマ―。

ベアーコンガーの声:ベアー

ベアーコンガーの最期:ライダーキックを受けて爆発

ショッカーアジト美術:新アジトが先行登場。首領レリーフも一新。正直、前のアングラなアジト美術がアジト感あって好きだったけど、これはこれでよい。

印象的な台詞・ナレーション:コケまくるガールズ達に、滝「ゲレンデが穴だらけになっちまうぜ」。藤兵衛「隼人と滝、二人ともゆっくり休んでくれ。まさかここで事件は起こるまい」。滝「なあ隼人、草津のお湯が傷にイイっていうのは効いたけど温泉プールでも傷にイイのかね?」隼人「はははっ気分のもんだろうさ」

仮面ライダー45話レビュー 次回仮面ライダー47話 レビュー