<前回仮面ライダー44話レビュー 次回仮面ライダー46話レビュー

「45「怪人ナメクジラのガス爆発作戦」」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料として YOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいております。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

01:23 サブタイトル:ガス爆発(少し言いづらい)。

 

01:32 矢島博士が:人工頭脳(コンピュータを超小型にしたモノ)を開発した。うさぎが人間の言葉を完全に理解したり、動物の持つ特性を十分に生かせるようになる、らしい。

 

01:46 うさぎ:博士「うさぎが5m飛ぶよ」

 

02:31 記者:「(いやだあー)カンガルーじゃないんですよw」時折バックで八代駿さんの記者声が聞こえるw。

 

02:41 ウサギ:ジャンプ

 

02:49 少女:博士の娘、うさぎをキャッチ

 

03:03 五郎:「やばいなショッカーが狙うよ、きっと」さす五郎

 

03:06 アジト美術:なめくじのオブジェ

 

03:10 ナメクジラ:死神博士はナメクジラに人工頭脳を埋め込みたい。

 

03:13 死神:アジト美術が見えないからどいてほしい

 

03:31 泥棒コンビ:人工頭脳を奪って一儲けを企む

 

04:00 博士の家に:泥棒コンビが潜入。この辺りから様子が分かりにくい暗いシーンが続く。

 

04:15 ナメクジラ:も薄くなって潜入

 

05:29 泥棒:天井裏へ

 

05:36 赤い細長いチューブと吸盤:画像中央の赤い細長いチューブと吸盤のようなものを使って人工頭脳をくっつけ引き上げる作戦。

 

05:41 ナメクジに見つかる:が警報機でナメクジラも泥棒も一旦退散

 

06:03 無事だった:赤外線装置が仕掛けてあった。〇コムしてますか?

 

07:01 泥棒再チャレンジ:今度は床下から侵入

 

07:15 盗んだ:

 

07:48 ナメクジラ:「うぼーっ」

 

08:15 ナメクジラ:こっちへよこせ

 

08:41 逃げ回る泥棒:暗くてよくわからない

 

09:03 口から泡状液:泥棒一人死亡

 

10:48 人工頭脳を取り返せ:滝と隼人が駆けつけてショッカーと闘うが、もう片方の泥棒も溶かされ、人工頭脳だけが残された、というシーン。暗くてよくわからない。

 

11:15 アジト:人工頭脳をライダーに奪われて作戦軌道変更。娘誘拐することに

 

11:46 五郎と博士の娘:そのころ「俺は女の子を大事にする男だぜ」

 

11:55 戦闘員:娘を狙う戦闘員

 

12:17 催眠:死神博士の催眠術で娘を操るのだ

 

12:55 睡眠薬を渡す:若い人は包み紙に入った粉薬とか見たことないだろうな。

 

13:54 寝ずの番:滝と隼人は博士の家で泊まり込み警備。娘が入れた睡眠薬入りコーヒーを飲むが、FBI特性の解毒剤で滝と隼人は眠らない()。

 

14:40 警報機:スイッチを切る娘

 

14:54 人口頭脳を盗み出す:娘

 

15:12 ナメクジラに渡す:娘

 

15:48 ナメ改造:ショッカー科学者「やっぱ我々には手術は無理です。」死神博士は怒ったりしない。科学班には優しい。前回戦闘員を簡単に処分したけど。

 

16:40 ペンダントで:死神博士と会話「娘の命が惜しかったら本部へ来い」

 

17:02 滝:博士の車に潜入

 

18:06 博士:ナメを改造。

 

18:41 火を噴くナメ:火が吹けるようになりました。

 

18:59 滝:ナメクジラに体当たり。博士親子がコ口されるのを回避。そういえば滝がトランクに潜んでいたんだった。

 

19:12 ナメ:ジャンプで移動

 

20:12 高い:怖い

 

20:35 高い:走る

 

20:43 高い:立ち回り。自分なら足がすくんで動けない。

 

21:32 ナメファイヤ:

 

21:57 みんな来た:やっとおやじさんガールズ登場。エミ=紺のミニワンピ

 

22:01 戦況を眺める:ユリ=白カーディガン+チェックシャツ+紺ミニスカ+白ひざ下ソックス+赤靴。ミカ=うすピンクミニワンピ+白ソックス+黒靴

 

22:15 ナメ:ライダーキックを受けて転がる

 

22:25 ひっくり返るナメ:ライダー二段返し

 

22:29 爆:ガスタンクが爆発したらどうするんだ。

 

22:51 ライダー!:

 

 

まとめ

今回は、前半、お笑いの人(じゃなかった(泥棒役))がゲストだからかコミカルな演出が目立つ。がコウモリ男回以来久しぶりに夜間のシーンが真っ黒で見づらい。泥棒が前半の主役なのでガールズの出番が少ない。

首領ランプ:青

今回のショッカーの作戦:人工頭脳を盗んでナメクジラを強化しガスタンクなどを爆発させる。

戦闘員コス:いつもの黒タイツ+額にナメクジマークワッペン

戦闘員の掛け声:いつもの

ナメクジラの能力:口から泡状の液体を吐き人間を溶かす。改造後火を噴く。

ナメクジラの声:ぶぼおーっ、うぼー

ナメクジラの最期:ライダーキック&ライダー二段返しで爆死

ショッカーアジト美術:少しリアルなナメクジの白いオブジェ

印象的な台詞・ナレーション:「決意を新たにするのだった」

<前回仮面ライダー44話レビュー 次回仮面ライダー46話レビュー