<前回仮面ライダー42話レビュー 仮面ライダー44話レビュー次回>

「怪鳥人プラノドンの襲撃」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料として YOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいております。問題ありましたらすぐに削除します。

 

01:24 プラノドン:プテラノドンの特性を備えた怪人(東映仮面ライダー図鑑)。プテラノドン自体又はその化石を改造したわけではないということかな。プテラノドンとは「歯のない翼」と言う意味らしい。

 

01:37 山に来た:ハイキング:ミカ=青赤黄いろの長袖セーター+白パン+赤茶靴、ユリ=ジーパンチェックシャツ黄色と紺のスタジャン腕に★印つき+白スニーカー

 

01:43 五郎ポイ捨てバナナの皮:少年の父が土産を持って帰ってくるらしい。お父さんが帰ってくることに対する嫉妬。ザンブロンゾ回では滝をたしなめていたのに。

 

02:15 洞穴:バナナの皮を拾いに行ったエミが入る。

 

02:29 怪人:顔怖い

 

02:43 死神博士:

 

02:45 アジト美術:翼竜のような生物のリアルよりな肖像。エミは手術待ち

 

03:03 麻酔:エミ「助けて―ほねがい」泣き叫ぶエミに麻酔(物理)をくらわすプラノドン

 

03:11 耳に何かセット:簡単な手術です。プラノドン「これでこの娘は私が発する電波によって自由に操縦できます。」

 

03:32 エミを探す皆さん:

 

03:50 無事だった:藤「ずいぶん心配したぞ」エミ「「そう」明らかに態度がおかしいエミだがみんな気にする様子もなし。

 

04:00 いつものマンション:今回はエミの家

 

04:25 コメント:エミイチゴ柄?のパジャマ

 

04:31 コメント:ボヘミアンラプソディかな

 

04:48 角から音波:今回は操ると言っても催眠などではなく耳障りな音だして言うこと聞かせるw

 

05:22 お出かけ:

 

05:46 コメント:隼人のカメラに何かを仕込む

 

05:54 少年の父並川博士:船で帰国

 

06:39 コメント:滝は護衛として、隼人はカメラマンとして居合わせる。

 

06:56 手にはお土産:並川博士宇宙ロケットの世界的権威帰国

 

07:05 モニターを見つめる:ショッカーのみなさん。ショッカーに邪魔な博士を隼人に殺させる一石二鳥の作戦

 

07:20 隼人のカメラが:シャッターを押すと同時に火を噴き。隼人逮捕される。

 

07:25 桜田門:

 

07:32 滝が隼人を弁護する:「実は私は(こういうものです。身分証を示す) 」

 

07:50 首領:クールな青

 

07:53 コメント:

 

08:58 コメント:隼人の冤罪をFBIの名を使って解いた滝はエミが・・・。エミ=ピンク長袖に紫半袖ミニワンピ重ね着+イチゴ模様の白いリボン+耳ピアス(リングに連白玉)

 

09:11 ショッカーに囲まれる:

 

09:15 コメント:エミが笑みを浮かべ去る

 

09:42 コメント:羽ばたき風を起こす

 

10:19 コメント:強風のなか変身

 

10:37 コメント:なんやかんやで滝はショッカーに拉致られる。

 

10:44 コメント:隼人もライダーに変身して追うが逃げられる。

 

12:18 コメント:滝は耳に受信機を埋め込まれ耳障りな音を聞かせられる

 

12:36 コメント:ユリタートル白セーター+今ミニスカ+膝下ブーツ、ミカ赤系ドレスみたいな服。

 

12:38 コメント:

 

13:28 エミ:胸元白フリル薄赤ミニワンピ(42話ゴースター回と同じ)

 

14:19 コメント:隼人に優しく問い詰められ堪らず銃を向けるエミ

 

14:39 エミ:例の耳障りな音を聞かせらるエミ「アーああ」

 

14:42 エミ:ムンクの叫びのポーズからの気絶

 

14:56 的場:ライダーの的。

 

15:05 ショッカー:滝に狙撃の練習をさせる。

 

15:50 滝:ライダー(的)を撃てと言われ博士に銃を向けるのでお仕置きされる。プラノドンは嫌な音を聞かせて言うことを聞かせる。

 

16:36 プラノドン:飛ぶ

 

17:34 コメント:こんなものが耳の中に。(ショッカー通信が筒抜け)

 

19:26 コメント:滝目を覚ませ。普通に殴るライダー。滝じゃなかったらしんでた。

 

19:54 ライダー:一部で有名な。怒りのタコ殴り。親友である滝を暗殺に利用されて。

 

19:56 戦闘員:「なんで俺が」

 

20:29 プラノドン:空中回転

 

21:24 コメント:ライダーキックで・・・

 

21:39 コメント:爆死

 

21:45 コメント:夕映え

 

21:49 コメント:滝「なんかごめんねいろいろ」エミ「ほんとになんてお詫びしたらいいのか」

 

21:53 コメント:隼人「いいんだ君たちのせいじゃないんだ」

 

22:32 コメント:ウェイター「ぼっちゃまにって若い男の方が・・・」「あっおもちゃだロケットだ」

 

22:55 コメント:「なんか隼人がお土産壊しちゃってごめんね。代わりにライダーからプレゼントします。」

 

 

まとめ

滝と隼人の友情物語。制作順で40話なのでミカエミは最初の登場回。そのせいか二人の演技が・・・w

首領ランプ:クールな青

今回のショッカーの作戦:ロケット学の権威の並川博士が邪魔なので消す

戦闘員コス:赤&黒タイツと黒タイツ+額にプラノドンのマーク

戦闘員の掛け声:いつもの

プテラノドンの能力:羽ばたきで強風を起こす 催眠音波や頭を狂わす音波を出す 口から弾丸を発射

プテラノドンの声:(優しく)アーアー

プテラノドンの最期:ライダーキックで爆死

ショッカーアジト美術:翼竜のような生物のリアルよりな肖像。

印象的な台詞・ナレーション:プラノドン「これでこの娘は私が発する電波によって自由に操縦できます。」「滝を操るショッカーめ!俺が許さん」

<前回仮面ライダー42話レビュー 仮面ライダー44話レビュー次回>