<前回仮面ライダー第20話のレビュー 次回仮面ライダー第22話のレビュー

タイトルTRC大阪に行くの巻。第20話「ドクガンダー大阪城の対決!」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

 

01:52 阪神理科大学:吉岡教授が所属する大学

阪神理科大学

 

01:57 吉岡助教授:記者「吉岡さんでっかい毛虫の写真見せて下さい。締め切り近いんです」吉岡「まあまあ見せるからちょっと待ってて」セリフを正確に覚えてないがこんな感じ (以下同じ)

教授と記者

 

02:32 教授登場:「あれ?ここにおいといた写真がない・・・えっ教授生きていたんですか(て言うかいつのまに)」

教授

 

03:01 教授の嘘回答:教授「吉岡君は自分の売名のため嘘を言ったんです」吉岡「そんな先生!」

教授が嘘回答

 

03:15 ひろみとミチ:ひろみ=濃紺長袖T+ジーパン ミチ=ライトブルーグレーT(胸元紐レース)+ライトグレー(か薄紫)ミニスカ ひろみ「会長!小泉教授生きてるって!」「吉岡さんは大学を追われたって!」ミチさんはこれで出番が終わり後回しになった24-25話キノコモルグ回(制作No16-17)の放映でガールズ卒業。

教授生きてるって

 

04:06 吉岡の研究:繭の成長を促進(というか大きく)する薬の開発

吉岡の発明

 

04:27 大阪に向かう隼人:水色サファリジャケット+白ロンパン+ブーツ+矢印ヘル ショッカーの臭いを嗅ぎ付け大阪へ急ぐ。

隼人バイク

 

04:46 ドクガンダー成虫:成虫と言うか改造人間だから虫ではないかも。ドクガンダー成人「俺は生き返った」

ドクガンダー

 

05:09 ドクガンダー武器:指先?から何かでる

ドクガンダー武器

 

05:18 たきがきた:ゴーグル姿がかっこいい

滝和也

 

05:37 ドクガンダー能力:もちろん蛾の怪人なので飛べる

ドクガンダー能力

 

06:18 矢文:ナイフのやぶみこれ初めてだっけか、あとで調べよう。隼人「遅かったか」すでに吉岡は連れ去られていた。

矢文

 

06:38 廃墟のような所:教授は吉岡を自分の研究室に招く。しかしそこは・・・

廃墟

 

08:10 改造人間の繭:ここはショッカーのアジト。彼らはドクガンダー(クローン?)の繭を量産していた。成長に数か月かかる。ドクガンダー「お前の研究している薬でこの繭の成長を早めろ。さもなくばお前の大事な娘がどうなるかわかっているな」

繭増産

 

09:53 吉岡娘と女:女「お嬢ちゃんお父さんが交通事故で・・・。一緒に病院に行きましょう」

吉岡娘

 

10:29 ユリマリ:ユリ=白帽子+ピンクシャツ+ジーパン+スニーカー マリ=白帽子+オレンジシャツ+ジーパン+スニーカー。女は戦闘員(おっさん)だった。戦闘員はユリマリと五郎によって捕虜となる。

ユリまり

 

12:56 一回戦:捕らわれた戦闘員を始末しに来たドクガンダーと戦うライダー。キック(掛け声なし)で倒せなかった。

一回戦

 

15:10 ユリマリドクガンダー:藤兵衛によって記念撮影中。ドクガンダーに襲われる。

ユリマリドクガンダー

 

15:42 闘う3人:エンディングを彷彿とさせる。ここだけ映像もゆっくり。

逃げる3人

 

16:35 結局捕まる:五郎、吉岡娘、藤兵衛、ユリ、マリ。戦闘員「おや誰か来たようだ」

捕らわれた5人

 

16:36 ライダー到着:戦闘員「あぶなっ」

ライダーも来た

 

16:39 ナイフパス:「ライダーこれ(短剣)を使え」

ナイフパス

 

16:46 ナイフキャッチ:「サンキュー戦闘員A」

ナイフキャッチ

 

16:53 ユリマリ:今日の化粧はちょっと老けメイクのユリ。

ユリマリ3

 

17:17 ライダー「逃げたか」:吉岡が薬を完成させたとの報告にドクガンダーは一旦撤退した。後ろの建物が気になる。

薬完成

 

18:04 滝:戦闘員に化けてアジトに潜入した滝「吉岡さん(ショッカーに協力するのは)やめろ!」

潜入した滝

 

19:04 吉岡の薬で繭が:吉岡「お前らの思い通りにさせるものか」。背後にいる戦闘員の顔演技がいい。

気骨ある助教授

 

22:02 ライダーキック:今度は効いた

ドクガンダーにキック

 

22:11 ドクガンダーの最期:アジトとともに爆発炎上。

ドクガンダーの最期

 

22:18 ユリ:メンバーは東京に帰る。ユリ=赤ショートパンツ半袖ジャケットスーツ+白バッグ+白クロスストラップ靴

ユリ

 

22:25 マリ:マリ=白地に青い花柄ノースリーブミニワンピース+ストローハット+バスケット(サラセニアン回にルリ子が持ってたものか)。

マリ

 

まとめ

首領ランプは黄色

ショッカーの作戦:今回の作戦 改造人間(クローン)の量産。その促進のため成長促進剤を研究している吉岡教授の誘拐。

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(蛾) 武器は短剣。

戦闘員の掛け声「イーッ」

ドクガンダーの能力 指から弾みたいなものが出る。飛べる。

ドクガンダー声「アーッ」

ドクガンダーの最期 ライダーキックでアジトと共に爆破炎上

ショッカーアジト美術 例のアジトセットは出てこない(前回の映像の首領レリーフがちらっと出るだけ)

 

印象的な台詞・ナレーション

隼人「アジトはどこだ吉岡さんはどこにいる」ユリ「空手をもう一発お見舞いするわよ」 隼人「ウーマンリブはストップ」

中江さん「戦は終わった。だが世界征服を狙うショッカーは再び新しい改造人間をこの日本に送るだろう。一文字隼人もまたショッカーに立ち向かう決意を新たにするのだった」決意新た

 

おまけ 次回は水着回。中江さん「海底のウランを狙う恐るべき魚の怪人アマゾニア 真夏の洋上に激しく応戦する仮面ライダー。スリルとサスペンスの大海中アクション。」

ユリひろみ

<前回仮面ライダー第20話のレビュー 次回仮面ライダー第22話のレビュー