特徴の短所に注意点を追記しました。2022/12/29

エクストラスモール(フロント部分が短い版)を作りました。2022/12/12

ギターストラップ2022pmxを作りました。2022/11/25配布開始

今回のモデルでは設定しやすさを最優先にほぼ全体に物理剛体を仕込みました。とはいえ外部親設定が5つあります。
ストラップの物理演算剛体のグループは、14にしています(非衝突グループは14と15にしてあります)

特徴


長所:物理剛体入りなので、ストラップが自然にボディにフィットしある程度の動きには順応する。
短所:物理剛体の宿命といえることだが激しい動きにはついていけない。剛体の貫通、ねじれ易い等(設定の問題か・・・ねじれはMMDの物理演算メニュー>剛体位置初期化で直ることが多い)。スカートなどモデルの形状(干渉する剛体がある)によってはうまくボディにフィットしないかも。あと物理剛体がすっ飛びやすい(致命的)演奏モーションはそうそう激しい動きはないので激しいモーションでなく、物理剛体の込み入ったモデルとの組み合わせでなければ、十分実用範囲ではないかと思われます。物理剛体の多いモデルと組み合わせるのはうまく行くときもあればダメな時もあり難しい・・・
参考:【MMD】物理剛体がふっとんだら【修復】

基本設定方法(ストラップモデルを人物モデルに組み込まない場合)

ストラップモデルを人物モデルに組み込む(PMXEditorでの作業が必要です)

基本設定方法

必要なモデル


人物モデル、ギター(ベースギター)モデル、ストラップモデル(ストラップ2022)
※人物モデルは所謂腕切りIKボーンを設定しておく→IKMakerX を使用して腕IKを作成する場合は「手首の親を腕IKに」にチェックして下さい。
また肩、上半身(上半身2)、腰、足、腕、首に出来るだけメッシュに沿ったボーン追従剛体が入っていること
(グループは、グループ14,15以外にする、非衝突グループ設定でグループ14のチェックが外れていること)。

人物モデル、ギターモデルとのボーン関係

ギターモデルのセンター(pgdc_のモデルではguitarボーン又はセンターボーン)の外部親を人物モデルの上半身又は下半身など好みの位置に設定する
人物モデルの左腕IKの外部親をギターモデルのf_boardボーン(pgdc_のモデルの場合※1)に設定する
人物モデルの右腕IKの外部親をギターモデルのg_bridgeボーン(pgdc_のモデルの場合※1)に設定する
※1モデルによってはセンターボーンしかないもものがあります。
その場合はguitar/センターボーンに設定。
ギターストラップモデルの肩ボーンの外部親を人物モデルの左肩ボーン(pgdc_のIKMakerX で腕IK化した場合、肩をIK影響下にした場合は左肩+ボーン、しなかった場合は左肩)に設定する
ギターストラップモデルのguitar1,2ボーンの外部親をギターモデルのセンターボーン(pgdc_のモデルではguitarボーン又はセンターボーン)に設定する

ストラップモデルを人物モデルに組み込む場合(あとで動画にしたいと思います)

必要なモデルは基本設定方法と同じ(それにPMXEditor、腕切り腕IKをセットアップするためのプラグインIKMakerXなどが必要です)

PMXEditorでの作業

人物モデルをPMXEditorに読み込む
両腕にIKを仕込む(やり方は何でもよいが、所謂腕切りIKにする)IK Maker X
strap2020をImportする(同名ボーンのマージはしないでimportする)
TransformViewで、モードの各項目がオフであることを確認し、importしたストラップのセンターボーンを移動し、左肩付近にストラップ(肩ボーンが左肩あたりにくるように)を移動し位置を調整する
同Viewファイルメニュー>現在の形状で保存
メイン画面で保存したモデルを読み直す
同名ボーンをマージ
上半身または下半身の接続先(移動)ボーンを作成しguitarボーンと命名(上半身/下半身は好みで)
Z位置を-1.5、表示先を相対0,0,-1にする(だいたいでOK)
guitarボーンの接続先(移動)ボーンを作成し、fb(finger board/fret board)と命名(又はneckなど名前は何でもよい)
x位置を+4ぐらいにする 表示先を相対 +1,0,0にする
guitarボーンの接続先(移動)ボーンを作成しbr(bridge)と命名(名前は何でもよい)
x位置を-1ぐらい右へ移動 表示先を相対 -1,0,0にする(だいたいでOK)
ストラップのguitar1/2ボーンの親をguitarボーンにする
ストラップの肩の親を左肩ボーンにする
左腕IKの親をfbボーンにする
右腕IKの親をbrボーンにする
モデルを検証(テクスチャエラーや表示枠未登録エラーが出ているはずなので対応する)し、モデルを保存する。

MMDでの作業

人物モデルを読み込む
任意のギターモデルを読み込み、ギターモデルの重心あたり(guitar/センターボーン)を人物モデルのguitarボーンの位置に移動する
外部親登録
ギターモデルのセンター/guitarボーンを、人物モデルのguitarに外部親登録する
人物モデルのguitar1,2ボーンをギターに接続するような位置に配置しキーフレーム登録する
  guitar1,2ボーンの外部親登録をギターモデルのセンター/guitartボーンにする(ギターモデルのセンター/guitartボーンを操作してモーションを作る場合)。 人物モデル/ギターモデルの姿勢,フォームを整える
あとはモーションを作成するだけ。
簡単・・・?!

Downloads:
zip strap2022pmx

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とりあえず配布。ストラップモデル2022版 レギュラーサイズとスモールサイズが入っています。どちらか選んでご使用下さい。スモールサイズも前側(胸側)が長いかもしれないです。そのうちエクストラショートサイズをつくるかも。

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2022-11-25
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