腕IK実装手順を簡単にするために作ったPMDEditor用プラグインです。特にIKの知識がなくても手順通りボタンを押せば腕IKが作成できるようになっています。Microsoft .NET Framework 3.5以上が必要です。
値がプリセットされない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください
上手くすれば解決するかも
mmd-accessories/37-mmd-related-articles/plugins/147-ikmaker-presetting.html
腕IKシリーズを参考にさせて頂きました。有難うございました。当プラグインをデフォルト設定で実行すると同シリーズの腕IK3.pmdと同等のモデルになります(腕IKセンターボーン連動)
既知の問題点
MMD添付モデル準拠モデルにのみ対応(ただし捩りボーンモデ ルやボーン命名方法が違うと人型でも上手くいかない。指ボーンのないモデルの腕IK作成は可能。捩りボーンモデル、ボーン命名方法が違うモデルについてはこちらを参照下さい。
基本作業手順
→IK名選択→IK生成→IK追加↓→→実行
↑←←←繰り返し←←←←←
腕IKについては特に値を弄らなくても(デフォルト値で)いいようになっています。
1.IK名を選択し、IK生成ボタンをクリック
2.IK名が、腕IKならIKが生成される
右下メッセージボックスに「準備が出来ました。IKリストに追加して下さい」と表示される)
3.IK追加ボタンでIKリストに登録する。
IKボーンとIK先ボーンがセットで作成されます。
IKがIKリストに登録されます。
4.左右腕IK(と左右中指IK)について1-3を繰り返す(左右片側のセットだけつくるのでもOK)。
足IKの場合はつま先IKとセットでつくること。
5.リストへの登録が終わったら実行ボタンを押す
6.モデルを保存する
ショートカット
1.TABキーでIK名コンボボックスに飛ぶ
2.下向き矢印キーでリストから選択
3.ALT+EキーでIK生成
4.ALT+AキーでIKリストに追加
5.2-4繰り返し
6.ALT+Rキーで実行
項目説明
・IK名[コンボボックス] IK,IKボーンの名前
・IK生成[ボタン] IKボーンとIK先ボーンを生成します。
・ターゲット[コンボボックス] IKのターゲット
・親[コンボボックス] IKボーンの親ボーン
未入力状態にすると腕IKシリーズ腕IK1.pmdと同等のモデルになります。
左(右)腕にすると腕IKシリーズ腕IK2.pmdと同等のモデルになります。
・IK位置[コンボボックス] IKボーンの配置場所
IK位置ボーンを選ぶとその位置が表示されます(通常はターゲットと同じ位置にする)。
・IK位置下のx,y,z[テキストボックス] IKボーンの位置X,Y,Z
・IK先名[テキストボックス] IK先ボーン(IKの子ボーン)の名前
・IK先名下のx,y,z[テキストボックス] IK先ボーンの位置X,Y,Z
・影響下ボーンリスト[左側のリストボックス] ≪ボタンで右リストの選択アイテムを移動、≫ボタンで選択アイテムを右リストボックスへ移動
・モデルの全ボーンリスト[右側のリストボックス] ≪ボタンで選択アイテムを左リストへ移動、≫ボタンで左リストの選択アイテムを移動します
・IK値1[テキストボックス]
・IK値2[テキストボックス]
・IK追加[ボタン] IKボーン生成後に、使用可能 生成したIKを下のリストボックスに追加します
・IK削除[ボタン] IKボーン追加後に、使用可能 追加したIKを下のリストボックスから削除します
・実行[ボタン] IKリストに登録されたデータをモデルに反映させます
->(X)[ボタン] IKボーン位置Xを、IK先ボーンXにコピーします
->(Y)[ボタン] IKボーン位置Yを、IK先ボーンYにコピーします
->(Z)[ボタン] IKボーン位置Zを、IK先ボーンZにコピーします
メッセージエリア[右下テキストエリア]
メッセージを表示します。入力できますが入力内容は反映されません。
注意
影響下ボーンリストは基本的にインデックスの大きいほうから追加して行って下さい。
ソート機能をつけていませんので並べ替えは1行を選択し、CTRL+↑↓キーで上下させて行って下さい。
標準モデル準拠モデル対応です(捩りボーンには対応していません)
モデルによっては、ボーンの構造、ボーンの名称、IKの名称によっては、作成したIKが予期しない動きをするかもしれません。
元のファイルは必ずバックアップをとって置いてください。
・腕IKのターゲットとなる手首ボーンがないモデルは、腕IKが作成できません。
中指先IKのターゲットとなる中指先ボーンがないモデルは中指IKが作成できません。
・(左/右)腕IK→(左/右)中指IKの順で作成してIKリストに登録下さい(中指IKは腕IKボーンを親として作成されるため)。
・つま先IKを作る場合は、先に足IKを作成してそのあとに作成してください。
・入力値を変更する場合は、
IK生成ボタンをクリックし値を表示させてから、その後変更入力して下さい。
IK生成ボタンをクリックすると直前の入力内容は初期化され失われます。
変更したらIKリストに保存(IK追加)してください
既にIKリスト追加したIKを変更する場合は、
・対象IKをIKリストからIK削除し、IK名選択からやり直す
・プラグインをcancelで終わらせて最初からやり直す
のいずれかをして下さい。
実行ボタンを押すとモデルに反映されます。
一度反映した後やり直す場合は、PMDEのUndoをするか
元ファイルを開き直してからやり直して下さい。
・腕IKモデルは、PMDEの検証を実行するとIK関連エラーなどでます。
・このプラグインでは左腕IK、右腕IK、左中指IK、右中指IKという名称は、予約語的な扱いにしていますので
この名前で別の目的のIKを作ろうとすると意図した結果を得られない可能性が高いです。
エラーメッセージ
準備中
免責事項等
本プラグインを使用したことによって損害等が
発生しても、一切の責任を負いません。
過去の更新情報
2011-11-26 v0.0.0.16 指数表現の浮動小数点数入力がエラーになってしまう不具合を修正しました。
2010-10-30 v0.0.0.15 PMDEver.0.0.8.x 以上で起動しない不具合を修正。
IK Maker (旧名称腕IK Makerを汎用化に伴い IK Makerに変更しました)