Pmx用ボーン多段化プラグイン

選択されたボーン(以下オリジナル)について、同じ位置にコピーボーンを複製します(以下コピー)。
コピーがオリジナルの親になります。オリジナルのウェイトは変わりません。

 

下記のようなボーン構造で、ボーンBについて当プラグインで多重化(多重化数=2)すると、

ボーンA>ボーンB(オリジナルボーン)>ボーンC

次のようになります

ボーンA>ボーンB親1>ボーンB親2>ボーンB(オリジナル)>ボーンC・・・名前をシフトにチェックない場合

ボーンA>ボーンB>ボーンB補助1>ボーンB補助2(オリジナル)>ボーンC・・・名前をシフトにチェックした場合

項目の説明

モデル全ボーンリスト(全ての親、センターを除く)

現在開いているモデルのボーンリスト

>>Addボタン

左リストから多重化したいボーンを選んで右側の多重化対象ボーンリストに追加する

<

右リストから多重化対象から外したいボーンを選んでリストから削除する

多重化数

n=複製する数 1で複製が1個、2で複製が2個・・・追加作成される

名前をシフト

チェックしない場合、コピーボーンの名称が「~親n」となる
チェックした場合、コピーボーン(中の一番上の親)の名称をオリジナルボーン名に、それ以外を「~補助n」とする

表示枠に追加

チェックすると表示枠に追加する。チェックがなければ追加されない。

- 既存枠に:オリジナルと同じ枠に追加 オリジナルが枠登録されてなければ「新規枠」に追加(0番ボーンは除く)

- 新規枠に:「新規枠」を作ってそこに追加

多重化対象ボーンリスト

多重化対象にするボーンのリスト

ボーン種類(2011-01-13追加)

空欄:オリジナルと同じボーン種類でコピーが作成される
選択:選択したボーン種類のコピーが作成される

Runボタン

処理を実行する

積み残し課題及び既知の不具合(対応可能でも対応しない場合があります)

単純にボーンを複製するプラグインです。
IKがらみや親子以外の影響関係を持つボーンの
多重化に関しては、期待通り動かない可能性があります。

*捩りボーンがらみ

*回転影響下ボーン関連

*足、ひざ、足首などIK影響下にあるボーンの多重化

【ニコニコミュニティ】MMD Band Editionの生放送を参考にさせて頂きました。有難うございました。というよりもねるどらさんのアイデアを自動化しただけです。感謝はねるどらさんへお願いします。そしてプログラムの不具合に関する苦情はpaperguitar.comへ。

Downloads:
zip bonedoublerx HOT

Download



Created
Size
2013-09-22
14.56 KB
 


 2011.01.13 ver.0.0.0.9 追加するボーンのボーン種類を変更可能にした(前バージョンまでは複製元と同じ種類で固定)

こちらの動画のボーン改造を自分でもやってみたくて。影響度の設定などは当プラグインでは出来ません。
【ニコニコ動画】[MMD] Kinectをハックして対応ボーン増やしてみたwww

2010-10-30 ver.0.0.0.8    PMDEver.0.0.8.x以上で起動しない不具合を修正。

2010-10-20  「名前をシフト」モードでの表示不具合に対応したバージョン(ver.0.0.0.6)を公開しました。

2010.10.18 ver.0.0.0.5
前バージョンが緊急対応版だったので正式修正しました。
オブジェクトが消える不具合との関連性はない模様です(このバグ対処後も現象が発生したので)。

2010-10-18 ボーン多重化プラグイン (v0.0.0.4) 下記のバグを修正しました。

不具合内容:
親A、子B、Cのような親子関係で、Aの親となるA’を複製追加したときに
ある条件下で、B,Cの親は本来AのままであるべきところがAとなってしまう。