人物モデル、ギターモデル、ストラップモデルをMMD側で組合わせる場合のメモ(MMD ver. 9.x以降)

ギターモデルのボーン構造は、
Guitarボーンを考えた https://sites.google.com/site/mmdbes/blog/mmd/guitarbones 表1)新規作成ボーン参照

m_guitarは、下図では全ての親ボーン

このストラトモデルはこちらからDL出来ます。

 

対象モデルと外部親各ボーンの対応表

モデル 対象ボーン 外部親 外部親ボーン
人物モデル 右腕IK ギターモデル g_bridge
左腕IK ギターモデル f_board
ストラップモデル strap 人物モデル 左肩
strapButton1 ギターモデル guitar
strapButton2 ギターモデル guitar
ギターモデル 全ての親(m_guitar) 人物モデル 上半身、下半身など
物理演算
シールドモデル
c-0(プラグ部分) ギターモデル guitar

 レフティなら左右を逆にする。

 腕IKは腕切型推奨(IK Maker Xなら「手首の親を腕IKにする」にチェックを入れる)