3Dの勉強の一環として3Dゲーム作りたいなあなどと考えて、まあUnityかなということでUnityの学習を始め(再開し)ました。
それでようやく最近とっかかりが見えてきたのでメモと知識を記憶にとどめるためのまとめ作業としてUnity関連のBlogを始めました。

Unityをご存知ない方向けに(AI に)Unity についてまとめてもらいました。(少しkazが要約&古い情報の修正をしました)、

Unity は、2Dおよび3Dゲーム開発のための強力で柔軟なゲームエンジンです。ゲームだけでなく、アニメーション、シミュレーション、インタラクティブなアプリケーションの開発にも広く利用されています。以下はUnityの主な特徴と利点です。

1. クロスプラットフォーム対応
Unityは、PC、モバイルデバイス、コンソール、VR/ARヘッドセットなど、様々なプラットフォーム向けに一度に開発できる

2. 使いやすいエディタ
Unityエディタは直感的で使いやすい(慣れれば)。

3. 強力なグラフィックスエンジン
Unityは高度なレンダリング技術をサポートしており、リアルタイムで美しいグラフィックスを実現できます。シェーダーやポストプロセスエフェクトなども簡単に利用できます。

4. スクリプティング
UnityではC#を使用してスクリプティングを行います。C#は比較的学びやすいプログラミング言語で、豊富なライブラリと強力な機能を提供します。スクリプトを書くことで、ゲームのロジックやインタラクションを自由にカスタマイズできます。Visual ScriptingPackageを導入するとGraph Editor上でノードをつないでいくだけである程度のプログラムがつくれます(C#やUnityScriptの理解の手助けにもなる)。

5. 豊富なリソース
Unity Asset Storeには、アセット、プラグイン、ツールなど、数多くのリソース、公式ドキュメントやチュートリアル、コミュニティフォーラム。

6. 無料プラン
Unity Personal:Unity の無料版。利用資格:過去 12 か月の収益や調達した資金が 10 万ドル未満の個人開発者および小規模企業まで。

以上