Parent: blog
Category: 特撮

<前回仮面ライダー48話 レビュー 次回仮面ライダー50話 レビュー

「49「人喰い怪人イソギンチャック」」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料として YOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいております。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

01:22 サブタイトル:

 

01:24 アフリカ地図:独立戦争だた中の国がまだあったころ。

 

01:32 ダイヤ鉱山の地図:

 

01:43 ダイヤ鉱山探索団(一人):の老人。孫に鉱山の秘密が記されたコインを送る。

 

02:30 アフリカショッカー:胸元に十字と独ロと丸が組み合わされたマークがついた戦闘員。

 

03:00 イソギンチャックは:なんでも吸い込んで人なら溶かしてしまう。

 

03:31 老人:襲われるがナイフで反撃

 

03:40 老人落下:頭から岩に激突

 

03:53 本郷猛登場:

 

04:11 コメント:「君だいじょうぶか、とにかく病院に運ばなくては」。「君」や「お前」はかつては敬語だったということで。

 

05:01 金尾為吉夫妻:少年宛の小包を奪いとり、メダルを見た少年のおじさん為吉はそれに興味を示さずポイ。おばがそれを拾おうとするが。。。

 

62:0. 少年:おばさんをぶっ飛ばし、メダルを持って逃走「おまわりさんあいつら泥棒です」ババア「ひろしちゃんたらまた嘘ついて(笑顔)」 じじい「本当の子供じゃないもんで」ばば「みよりがないんでね引き取ったんです」絵にかいたような悪人wいい演技されてます。さすがプロフェッサーギルの人。前半で退場するのが残念。

 

07:25 イソギンチャックが:強欲夫妻を退治w

 

07:31 コメント:

 

07:43 コメント:本郷からの連絡によりショッカーの陰謀をそしするため少年のもとへ。

 

07:59 コメント:イソギンチャックが飲み込んだ強欲夫婦の残滓にダイヤ鉱山を示すものはなかった。

 

08:01 アジト美術:イソギンチャックの肖像とその下にシンボル的なマーク

 

08:59 首領:クールな青

 

09:53 イソギンチャック:再び少年の家へ

 

10:28 少年:吸い込まれそうになる

 

10:59 隼人滝:助けに来た

 

11:02 剣技:

 

12:05 毒吹き矢:で滝を倒す戦闘員

 

12:58 コメント:なんとかショッカーには帰ってもらったが、少年もどっかに行方をくらます。少年のGF少女が、少年に手紙を託され隼人のもとへ。

 

13:01 少女:隼人をガン見w仮面ライダー第06話 死神カメレオンの大佐の娘役の少女。

 

13:53 コメント:ブラックマジック的な術で少年の居場所を探り出す死神

 

14:38 アジト美術:m↑。イソギンチャックは嗅覚が鋭く、居場所さえわかれば匂いで正確な位置がわかるらしい。

 

14:40 コメント:車移動

 

16:24 コメント:走ってるところがかわいいイソギンチャックたち

 

17:20 コメント:本郷帰国

 

17:49 ミカ:でかトランプで占う、少年は「どこか高いところでピンチ」らしい。

 

17:58 五郎:「木の上じゃないかな」占い何の役にもたってないwったくミカねえさん、たよりねーんだからと思う五郎であった(たぶん)

 

18:06 ショッカー:鐘楼火の見櫓に上った少年を追い詰める

 

18:19 少年:「ここまであがってきやがれ」

 

19:26 立ち回り:なんだかんだでライダーが来てくれたが、少年は、ライダーに抱えられたままアクションに突入で、辛そう。

 

20:27 Wライダー:

 

21:04 ライダー車輪:

 

21:08 ライダー返し:

 

21:21 ライダーWキック:

 

21:25 イソギンチャック:爆死

 

21:34 おつかれ:

 

21:43 コメント:本郷はヨーロッパへ

 

22:05 隼人:わかったこの数字は緯度だ

 

22:16 老人登場:帰国しました

 

22:22 老人:「もうこのメダルは要らない。鉱山は金に換えた。こどもだけの村をつくる」

 

22:45 コメント:いっきに老人怪しくなってしまったw宗教団体設立しそう。

 

22:52 コメント:よかったよかった。隼人滝「メダルに振り回されただけの俺たちの立場は・・・」

 

 

まとめ

首領ランプ:

今回のショッカーの作戦:

戦闘員コス:黒タイツ+額に鷲マーク

戦闘員の掛け声:いつもの

イソギンチャックの能力:なんでも吸い込む吸引力。飲み込んだ人間を溶かしてカスを吐き出す。鞭のような手でしばく。体系の割に跳躍力がすごい

イソギンチャックの声:アーイ・アイアイアイアイ・アーイ

イソギンチャックの最期:ライダーダブルキックで爆死

ショッカーアジト美術:

印象的な台詞・ナレーション:

<前回仮面ライダー48話 レビュー 次回仮面ライダー50話 レビュー