Parent: blog
Category: 特撮

<前回仮面ライダー46話レビュー 次回仮面ライダー48話レビュー

「47「死を呼ぶ氷魔人トドキラー」」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料として YOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいております。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

01:20 サブタイ:

 

01:27 サッカー:に興じるガールズ+五郎さん。TRCのユニフォームまで用意。五郎さんはともかくレーシングクラブなのにバイクのバの字もないガールズ。

 

01:41 五郎さん:ガールズの技術に不満「やめる」

 

01:50 しかしエミミカ:に拉致される

 

02:05 爺さん登場:人の土地でサッカーすんな(正論)こうしてくれるわ(ボールをあっちの方向に放り投げる)

 

02:25 コメント:不貞腐れるメンバー

 

02:34 コメント:突然の吹雪 凍るじいさん トドギラーが持ち帰る

 

02:37 コメント:寒いよー

 

03:15 コメント:都合よく隼人来る。それをモニターで見る死神

 

03:29 首領:暖かみのあるオレンジ。首領アジトは前回とは違い以前のセット。制作順の都合。

 

04:07 トドギラー:劇画調のかっこいい「トドギラー」のアジト美術をバックに登場。ライティングもきまっている。

 

04:20 船乗り:が襲われる

 

04:44 トドギラー:のバストショットが船窓から見える

 

05:10 滝:船が遭難したという新聞記事を読む。

 

05:17 ユリ:

 

05:18 ミカ:

 

05:35 エミ:

 

05:50 拉致した人々は:冷凍保存して後でショッカーの手先として利用できるよう改造するらしい。

 

06:22 コメント:漁村の少年やすお

 

06:32 コメント:素直で親孝行(薬を持って帰る)者らしい

 

07:25 コメント:病気母親。

 

07:48 隼人:「ショッカーめ何を企んでいるんだ」少年を発見

 

08:16 コメント:ぼうや何を見てるんだい?海が好きなのか 大嫌いだ でショッカー登場

 

08:46 コメント:たきもきた(隼人のバイクに発信装置を仕掛けていた)こういったパターンが多い。仲良く連携しろよ。

 

08:58 コメント:ショッカーと立ち回り

 

09:24 コメント:足場の悪い所で。

 

10:54 コメント:洞穴に逃げ込む3人だが、滝と少年は凍らされる(全員洞窟に閉じ込められた:後の死神博士の台詞から)

 

11:41 トドギラー:

 

12:06 隼人:火をたく

 

12:36 コメント:ライダーに変身して熱を体にためて

 

12:41 コメント:ライダーはぐ このあと洞窟を脱出する

 

13:47 コメント:滝、子供を連れ帰り、母出迎える。母「どこ行ってたの」少年「(おとうちゃんを探しに)海に」滝「怒らないでやって下さい」母「であんた誰?」

 

15:10 コメント:

 

15:26 ライダー:トドギラーの行方を追う

 

15:48 コメント:サイクロンスリップ

 

16:12 コメント:ライダー凍らされる

 

16:25 ショッカーは:ライダーをアジトへ持ち帰り、滝がそれを尾行

 

17:11 コメント:いつもの死んだふりかな?

 

17:59 コメント:アジト美術が見切れている。首領下の円出入口:この頃は図案化されたシンボルが描いてあるっぽい(次回ヒルゲリラもそう)。

 

18:09 ライダー:トドギラーの牙を抑え、死神博士に氷の息を吐きかける様に仕向け、死神にとらえられた人たちのところへ案内させるよう要求すうr

 

18:34 コメント:しかし滝も捕まっていた。

 

19:53 死神の物理攻撃珍しい:なんだかんだでライダーはトドギラーを追い、滝は死神を追うが・・・

 

20:11 死神式催眠術:滝は催眠でダウン&放置(改造人間にすれば仮面ライダーと同等の相手になりそうだが)

 

20:16 コメント:

 

21:49 最後は:ライダーキック

 

21:44 トド:ばくし

 

22:30 母親:夫を迎える。和服

 

22:32 父親:ライダーに助けてもらったんだよ

 

22:46 ガールズ:「隼人さん」

 

22:55 コメント:頼りない兄ちゃんも合流

 

24:16 コメント:よかったよかった。ガールズ3パターンの衣装が見られたのは珍しいかも。ミカはいつも変な衣装着せられているが、このコートとパンツとマフラーは渋くきまっています。

 

 

まとめ

首領ランプ:

今回のショッカーの作戦:

戦闘員コス:

戦闘員の掛け声:

トドギラーの能力:

トドギラーの声:

トドギラーの最期:

ショッカーアジト美術:

印象的な台詞・ナレーション:ライダーよかった一人の犠牲者も出さずに本当によかった、なあ滝(ショッカーの作戦が良かった(人を生かして保存してたから))
隼人「五郎俺も危ない所を仮面ライダーに助けられたんだ」五郎「あったく頼りねーんだな隼人兄ちゃんはw」隼人「もうしわけないw」

<前回仮面ライダー46話レビュー 次回仮面ライダー48話レビュー