更新履歴、既知の問題などはこの記事の最後にあります 2012-05-31 更新


選択した頂点に剛体を作るPMDE用プラグイン。
頂点にフィットした剛体を作る。傾いた物体にフィットさせることはできないので自分で傾けて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1NIjlOhKQ0M

http://www.youtube.com/watch?v=f9SLr2IJ9EU

http://youtu.be/EhRZ1tCr5ug

項目の説明

[選択頂点情報]リスト

選択している頂点インデックと頂点(x,y,z)

選択頂点の
xの最大,最小値

yの最大,最小値
高さ
zの最大,最小値
奥行き

[モデル同期]ボタン
現在開いてるモデルの状態と
プラグインで管理しているモデルの状態を同期する

[関連ボーン]リスト
現在開いてるモデルのボーン
選択されているボーンは作成される剛体の関連ボーンになる
(但し重心にボーンをつくるにチェックがされていると無視される)

[剛体名]ボタン
関連ボーンリストで選択されているボーンの名前を
剛体名テキストボックスにセットする

[剛体名]テキストボックス
剛体名

[連番]ボタン
剛体名に付加する連番をクリアする

[連番]ニューメリックアップダウン
剛体名に付加する連番

[頂点取得]ボタン
選択されている頂点を取得する

[剛体のモード]
剛体のモードを選択する

[剛体の形]
剛体の形を選択する
球を選択すると半径をどの軸にするか選択できる
カプセルを選択すると
カプセル回転を選択できる

[カプセル回転]コンボボックス
回転なし=高さ(Y)半径(X)で作成される(縦向きのカプセル)
X軸90回転=高さ(Z)半径(X)で作成される(Z軸方向のカプセル)
Z軸90回転=高さ(X)半径(Y)で作成される(X軸方向のカプセル))

[複製をつくる]チェックボックス
作成される剛体からさらに複製を作成する

[複製数]
複製数

[ゆらぎ]
剛体のパラメータ
初期値
質量= 1 移動減衰=回転減衰=摩擦力= 0.5 反発力=0
それぞれに対して0.0~1.0の値を掛けて算出する。
但し反発力は0.0~1.0を加算する

[距離]
複製元の剛体からの距離

[ボーンで繋ぐ]
剛体の中心に作成されたボーンを連結する

[ジョイントで繋ぐ]
剛体の間に作成されたジョイントで剛体を連結する

[2点間の距離,角度]参考項目
2点を選んで角度取得ボタンを押すと
2点間の距離,角度が求められる
※剛体の作成には関係しない

[重心にボーンをつくる]チェックボックス
選択頂点の重心にボーンをつくる
剛体の関連ボーンになる
関連ボーンリストの選択状態は無視される
ウェイトの設定はされない

[選択頂点ウェイト100%塗り]チェックボックス
選択頂点の重心に作成されるボーンについて100%ウェイトを塗る

[反映]ボタン
剛体を作成しモデルに反映する

[Close]ボタン
ダイアログ画面を隠す

 

Files:
bodybuilder

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2013-09-22
18.4 KB


0.0.0.4 12/06/01 β 新規ボーンの表示枠への追加が機能していなかったバグ修正
0.0.0.3 12/05/30 β 頂点の選択で異常に時間がかかるバグ修正
0.0.0.2 12/01/23 β 頂点未選択で角度取得すると異常終了するバグ修正

「表示枠に追加」が正しく機能しません。2012-05-31

「インデックスの範囲エラー」が出たらモデル同期化されてない可能性が高いのでモデル同期化ボタンを押してやり直して下さい。