<前回仮面ライダー第34話のレビュー 仮面ライダー第36話のレビュー次回>

卵割りチョップ(記事編集に時間がかかるのでバッチファイル書いて処理を少し省力化しました。とりあえず画像だけ貼って、コメントは追記します。)

アルキメデスをもじった名前のアリの怪人(久しぶりの女怪人)。「殺人女王蟻アリキメデス」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

01:21 [サブタイトル]

 

01:29 [たまご] アジト美術 赤地にリアル調の蟻の絵

 

01:41 怪人誕生:今回は手術不要だったのかな。ショッカーの技術力だから遺伝子操作でもしたのかも。

 

01:53 首領の指令:「日本を手中に収めるのだ」

  

02:01 銀行襲撃:東南銀行 盗難銀行とは縁起でもない。

 

02:08 触覚から液:赤い液体を噴射しあらゆる物を溶かす。この女王蟻の威力を見よ!」アリキメデスの声は由起艶子さんという方で、ハチ女の声で有名な沼波輝枝さんにも劣らないような素っ頓狂な声(ほめ言葉)をあてられています。由起さんは新1号編シードラゴン回などで顔出しされます。

 

02:13 シャッター:溶ける

 

02:33 警備員:溶ける

 

02:49 札束:燃える(なぜに)。持って帰れよ。

 

02:54 アジト:の建造物

 

03:13 熱線銃:何者も近づけまい 熱線ではなくて殺人光線銃だったかもしれない

 

03:14 コメント:蟻さんマーク

 

03:37 ゾル:「おまえら油断すな!」「何者!?(ナイフを投げる)」「人かと思ったが・・・」

 

03:42 滝:潜入捜査中。「ふ~あぶねーみつかったかと思ったぜ」

 

04:27 隼人:「抜け駆けはよせ」

 

04:46 戦闘員をいたぶる:「吐け!あの銃を解除する装置はどこだ」戦闘員をぼこる二人

 

05:07 変装:戦闘員は結局ゲロって殴り倒された。

 

05:39 アジトの中:アジトの建物に潜入

 

06:02 誰か来たので天井に隠れる:

 

06:27 アジト2:赤い壁紙。地球柄の出入口。出入口脇の美術は不明。

 

06:31 卵:

 

06:38 ライト:卵に光をあてている。ヤモゲラスのデンジャーライトに似ているが別物だろうか。

 

07:31 卵を盗む:隼人が卵を持ち上げると警報が鳴る。

  

08:16 盗んだ卵と走り出す:

 

08:31 怪しい女:滝の前に飛び出し、足を挫いた風で倒れこむ。

 

09:02 隼人合流:女はアリキメデスだった。

 

09:08 看板:東洋果汁(株)?

 

09:28 目丸見え:こういうのはテレビで見ていた子供のころは気づかないんだよね。

 

09:44 [コメント]

 

10:22 [コメント]

 

10:27 対決:

 

11:01 [コメント]

 

11:05 水落:2段目のとこから戦闘員落下。

 

11:20 [コメント]

 

11:22 [コメント]

 

11:34 ライダーも落下:更に上の(戦っていた)場所から飛び込む。

 

11:35 [コメント]

 

12:03 ゾルおこ:卵一個奪われただけだがすごく怒っています。

 

12:45 [コメント]

 

13:32 マリ:赤チュニック+白パンタロン

 

14:47 ユリ:白シャツ+ショートベスト+ジーパン

 

15:05 [コメント]

 

 

15:12 [コメント]

 

16:33 [コメント]

 

16:36 [コメント]

 

16:37 [コメント]

 

16:38 [コメント]

 

17:01 [コメント]

 

17:04 [コメント]

 

18:01 [コメント]

 

18:03 [コメント]

 

18:24 [コメント]

 

18:43 [コメント]

 

21:33 [コメント]

 

22:43 [コメント]

 

22:50 [コメント] サボテン男回で見たような爆発

 

22:51 [コメント] 連動爆発

 

22:53 [コメント] 山まで爆発

 

22:55 [コメント] アジトの卵もおしゃか

 

 

まとめ

首領ランプ 

今回のショッカーの作戦

戦闘員の衣装武器

戦闘員の掛け声

アリキメデスの能力 触覚から射出する赤い液体(ギ酸)で物体を溶かしたり燃やしたり。

アリキメデスの声 うひょひょうひゃひゃ

アリキメデスの最期 ライダーキックで自分が出した液が溶け込んだ水たまりに落とされ溶解。

ショッカーアジト美術 赤い壁紙、リアルな蟻の絵。首領した出入口は地球。

 

印象的な台詞・ナレーション

<前回仮面ライダー第34のレビュー 仮面ライダー第36話のレビュー次回>