Parent: blog
Category: 特撮

<前回仮面ライダー第24話のレビュー 次回仮面ライダー第26話のレビュー

タイトルミチさんは最後の出演。第25話「キノコモルグを倒せ!」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

サブタイトル

 

01:22 前回の復習1:前回は囚人は「無期懲役」とされていたが、今回の中江さんのナレでは「死刑寸前の兇悪犯人」になっている。

復習1

 

01:34 前回の復習2:ライダー引き回し。

復習2

 

01:38 前回の復習3:毒胞子で仮死状態になった隼人、ショッカーに捕まり、丸鋸の刑。

復習3

 

02:18 様式美:首領「切ってしまえ」毒キノコ男「待て、このまま殺しては面白くない。奴の意識を回復させて死の苦しみを味あわせてやるのだ」。血清的なものを注射し隼人を蘇生させる科学者。

様式美

 

03:13 戦闘員:様子を眺める

戦闘員

 

03:58 滝:隼人の足かせを外し、鋸を停止させたのは戦闘員に扮した滝だった。隼人「サンキューそのうち借りは返すぜ」滝「固いこと言うなお互い様だぜ」

滝

 

04:37 アジトから脱出:久しぶりに天井やぶって脱出。

脱出

 

04:47 光線バーリア:アジトから出られないライダーと滝。

光線バーリア

 

05:46 小池さん:滝がショッカーアジトから持ち帰った薬を分析中。

小池さん

 

08:00 テニス中に子供がまた発病した:駆け寄るガールズ。マリユリひろみ=上下白テニスウェア(体操着+スコート)+白ソックス+白靴。 ミチ=サンダル+白ミニスカ+白シャツ。

発病 

 

08:34 病院:診察中

病院

 

09:27 パンデミック:病院から逃げ惑う人々。テレビでも「関東地方を中心に発生した伝染性の奇病は全国に広りつつあります~」。

パンデミック

 

11:35 感染拡大:医師「大変だ救急車を呼ぶんだ」看護婦「先生病院に救急車何か読んでどうするんですか」全員が倒れた。

感染拡大

 

11:39 薬完成:小池と隼人が患者に注射をうつ。

薬完成

 

13:13 パーティ:バナナで回復パーティ。ユリ=赤紺白のボーダー長袖T(第15話と同じ)+赤ロンパン+スニーカー。マリ=ライオンイラスト黄色長袖T(第17話と同じ)+黒短パン+白膝までのブーツ。ひろみ=水色ミニワンピ+青靴。隼人から回復祝いの花束~メッセージ付き「~お転婆はやめて花嫁修業でもなさってはいかがですか」

パーティ

 

13:58 ミチ:ミチ=黄色前編み上げポロ+ベージュロンパン+黒靴。たぶん第13話「トカゲロンと怪人大軍団」回のルリ子のポロシャツ。

ミチ

 

15:04 藤兵衛:VSキノコ男。

藤兵衛

 

16:07 アジト:ガールズショッカーアジトに来る。

アジト

 

16:09 ひろみ:ワンピースは 第12話「殺人ヤモゲラス 」回で白川教授の妹の着ていた衣装に似ている。

ひろみ

 

18:36 ピンチ:

ピンチ

 

16:52 アクション:

アクション

 

19:21 隼人も来た:「ショッカーアジトはこちら->」

隼人

 

19:41 結局:全員捕まり人質となる。

人質

 

20:01 爆発:遺跡で火薬つかったりして大丈夫か?爆風で変身する隼人(変身ポーズなし)。

爆発

 

20:11 キノコ男:目の演技がいい。

目の演技

 

20:36 戦闘:フェンシングの剣のようなもので闘う。

戦闘

 

22:26 アジト爆発:キノコ男に連動してアジトも爆発。

アジト爆発

 

22:57 捕らえられていた子供たち:「仮面ライダーありがとう」

子供たち

 

23:14 ミチひろみ:ミチさんお疲れ様でした。ひろみは、あとガマギラー回を残すのみ。

ミチひろみ

 

23:18 ユリマリ:ユリ「お礼言いたかったのになあ」マリ「うぅんーこまっちゃうなぁ」

ユリマリ

  

まとめ

首領ランプは 紫っぽいピンク

今回のショッカーの作戦:人間に毒胞子を吹き付け、仮死状態にし、拉致し改造人間にする。次々毒を感染させて、日本を大混乱に陥らせる

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(キノコ)。武器 長剣、フェンシングで使うような剣

戦闘員の掛け声「イーッ、エ゛ーッ」

キノコモルグの能力 人に毒胞子を吹きかけて仮死状態にする。剣を使う。

キノコモルグ声「イーイーッ、アアッ、アーア」

キノコモルグの最期 ライダーキックを受け爆発

ショッカーアジト美術 正面壁面にキノコっぽい赤地に緑で斑点模様 キノコオブジェが林立 対面も同様の壁面に出入口はヒト型が3つ

 

印象的な台詞・ナレーション


・滝が隼人に対して「 あんた」とよそよしい呼びかけ。

・隼人から花束メッセージ「~お転婆はやめて花嫁修業でもなさってはいかがですか」に対して、マリ「まあ憎らしい」ミチ「失礼しちゃうわ私たちそんなに弱くないわよ!ねっ」ひろみ「そうよショッカーなんかやっつけるの簡単よ!ねっ」ユリ「よーし今度あったらただじゃおかないから」

など今回も全体的に初期エピソードらしいセリフになっている(この回は放送としては第25話で制作No.17)。

 

「おいまだか」小池さんに薬開発をせかす隼人。「まあ任せとけ俺だってあの子供たちをなんとか助けたいからな」今回の影の主役小池さん。

 

中江さん「苦戦の末キノコモルグを倒した仮面ライダアー一文字隼人!だが強力な怪人を次々と送りだすショッカーの底力に隼人は強く立ち向かう決意を新たにするのだった!」

<前回仮面ライダー第24話のレビュー 次回仮面ライダー第26話のレビュー