Print
Parent Category: blog
Category: 特撮

2018アルマジロはかわいいので昔から好きな動物ですが上手くアルマジロっぽくないデザインになっています。第33話「鋼鉄怪人アルマジロング」のレビューです。今回マリ忙しくなってきたのか、出番すくないです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

サブタイトルサブタイトルが中江さんの声じゃない。

 

01:34 山のお仕事をするおじさん達:隕石が落ちたような轟音を聞いてびっくり。

驚くおじさんら

 

02:23 転がる物体:隕石じゃなくアルマジロングだった。丸くなっておっさんたちを襲う。弾丸スクリューボールという技らしい。

アルマジロングスクリューボール

 

03:07 山小屋爆発:おじさん達は山小屋に逃げ込むが、アルマジロングが転がり込んで大爆発。モニターでレビューするショッカー。

山小屋爆発

 

03:11 アジトにて:赤戦闘員「おおすごい・・・」。額のマークはアルマジロの顔。壁に丸まったアルマジロのイラスト。

モニター

 

03:43 ゾル大佐:今回の作戦は大阪と東京のガスタンク爆発すること。その炎で東京・大阪を焼き払うらしい。首領「待てゾル大佐そんなことはアルマジロングには簡単なことだ。それよりまずライダーを倒せよ!」。首領の対面には円形出入り内の上にも丸まったアルマジロのイラスト。

作戦

 

04:31 その頃TRCでは:藤兵衛を囲むユリと少年たち。ユリは仮面ライダーのペンダントを餌に子供を集め空手教室を開催していたのだった。ユリ=空手着

ユリ

 

05:15 伺う戦闘員:ユリたちの様子を伺う。エンブレムでアピール。

監視する戦闘員

 

05:48 隼人:一方隼人は、山小屋大爆発事件を調査中、生き残りのおじさんを発見。助けようとするが、その場にいた怪しい男に先を越されおじさんはしぼう。

おじさん死亡

 

05:54 コニー:怪しい男を追う隼人の前に弓を持った怪しい女(コニー)登場。隼人を制し、男を追いかけていく。きつめの化粧。黄色いつなぎはサイギャングに出てくるお姉さんの衣装に似ているが同じものかも。

コニー

 

06:09 TRC:マリをからかい仮面ライダーのペンダントを見せびらかす五郎。このペンダント、このエピソードのためだけにわざわざ作ったとは思えない出来なのでスタッフや関係者に配った番組の記念品か何かだろうか。マリ(第29話「電気怪人クラゲダール 」と同じ衣装)=黄色トップス+ストライプパンタロン

マリ

 

07:24 誘拐:ユリはガスタンク付近で空手の稽古をつけていたが。子供A(すすむ君)とユリは戦闘員に埒られる。ユリの空手無力。最初のころ(制作No初期)は戦闘員をなぎ倒していたのに。

ユリ拉致

 

07:54 滝が来た:ユリ達の様子を見に来た滝は、残された子供用の靴とライダーペンダントから異変を感じとり追跡。子供の靴を放り投げ。

滝

 

08:14 ヘンゼルとグレーテル:車で運ばれるユリはペンダントをヘンゼルとグレーテルよろしく道々に落として痕跡を残す。

ヘンゼルとグレーテル

 

09:10 アデュー:いっぽうコニーは、アルマジロング(怪しい男の正体)に挑むが放り投げられる。隼人がキャッチ。アルマジロングはめちゃ硬くて強い。アルマジロングによって隼人は岩の下敷きに。 女「一文字隼人、アデュー」(adieu?(仏)=長い別れを告げる時のあいさつの語)。コニーは、隼人を放置してアルマジロングを追跡する。

アデュー

 

11:00 コニー:弓でなぐったり、矢で突きにかかったり。

コニーの威力

 

13:09 ライダー登場:隼人は何事も無かったように戻ってきてライダーに変身しアルマジロングに挑むがライダーキックが跳ね返され水落。

初戦

 

13:19 滝とコニー:こちらも水に落とされそうになる。

滝とコニー

 

14:13 コニーについて:コニーの身の上話を聴く滝。女は日系ブラジル人?コニー山田。アルマジロングは親兄弟の仇。風見志郎と似た境遇。コニーさんミニすぎる。

作業中

 

14:44 首領:首領ランプは癒しの緑。仮面ライダーを倒し首領に褒められるアルマジロング 。

首領

 

17:31 アジトに潜入する滝とコニー:

潜入

 

17:47 アジト美術:地球の出入り口脇にかっこいいアルマジロのイラスト。アジトには誰もいない。

アジト美術

 

18:41 潜入はばれていた:結局滝もコニーも捕まる。

捕まった

 

20:43 処刑場:結構高いだろう。

処刑場

 

21:01 処刑:先に捕まったユリと子供、呼び出し食らった藤兵衛と共に堰の上から落とされる刑。
ホントに子供を上に持ち上げてるようだ。牢屋セット内で人形使ってたけどそれ使え。

滝藤兵衛

 

22:45 弱点:アルマジロングの弱点はお腹の柔らかいとこだった。

弱点

 

22:47 アルマジロングの最期:水の中に飛び込む形で爆発。

アルマジロングの最期

 

 

まとめ

首領ランプ 緑色。

今回のショッカーの作戦:東京と大阪のガスタンクを爆発させる。(その前に)仮面ライダーを始末する。

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(アルマジロングの顔)。武器 ナイフ。

戦闘員の掛け声「イーッ」

アルマジロングの能力 丸くなって転がりぶつかって来る。

アルマジロングの声 アルマジロングの声「ゥヴぁーー(唸り声)」

アルマジロングの最期 腹にライダーキックを食らい爆発。

ショッカーアジト美術 首領レリーフ側、グレーの壁紙に丸い出入口は地球。その周辺にアルマジロ。その対面や壁面に丸まったアルマジロの絵。

 

印象的な台詞・ナレーション

中江さん「アルマジロングの野望を打ち砕いた仮面ライダー 一文字隼人。しかしその陰にはまたしても何も知らない人命が失われたことを忘れてはならないのだ。 」

めずらしく名もなきの人々の命が失われたことについて言及しておわり。