2018第30話「よみがえる吸血 三葉虫」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。MMDモデル情報も(少し古い話ですが)あります。MMDモデル情報あります(旧多摩聖蹟記念館)。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

サブタイトル

 

01:31 志村博士:「いまからおよそ1800万年前の地球には三葉虫という動物が住んでいた」(中江さんナレ―ション)。wikipediaには三葉虫はペルム期(約2億9,900万年前 - 約2億5,100万年前)までには絶滅したとある。化石から古代の生物をよみがえらせようと研究している志村博士。三葉虫をよみがえらせてしまう。化石そのものを蘇らせることはできないと思うが、ジュラシックパークを先取りしていると言えなくもない。

博士

 

02:07 博士の部屋のお面オブジェ:目がカメラになっているのか、志村博士の研究をモニターで監視するショッカー。

モニター

 

02:27 アジト:科学班のおじさん被り物はなし。

アジト

 

02:58 志村博士一家:背景建物は旧多摩聖蹟記念館。息子はハイキングへ。

博士家族

 

03:52 アジト美術:三葉虫の絵。目が光る。

美術

 

04:44 博士をお迎え:博士の部屋の壁が開き戦闘員が現れる。博士「君たちは誰だ」戦闘員「博士などがご存じない世界の人間なんです」博士「それが何で私に」博士「用があるからお迎えにあがったんだ」敬語とぞんざいな言葉が入り混じって普通でない雰囲気がよく出ている。

お迎え

 

05:20 ゾル大佐:尊大ぶった態度で博士を迎える。

ゾル大佐

 

05:32 握手:一転して友好的に握手を求めるゾル。博士に協力を要請する。

ゾル対博士

 

06:52 奥さんが人質:協力を拒否する博士に対して「言う事聞かないさ三葉虫に奥さんの血を吸わせるぞ」(なぜ三葉虫が血を吸うかは後述)。血を吸われた奥さんは気が抜けたようになってしまう。ショッカーは「血を吸うと大きくなる怪人を作りこれを使って人間を狂わせ世界を征服しようと企て、まず手始めに仮面ライダーとFBIの犬を襲う計画を立てた」のだった(中江さんナレ)。中江さんにまでFBIの犬扱いされる滝。

吸血三葉虫

 

08:47 滝と五郎:のんびりベンチでバナナを食う二人。滝がバナナの皮をポイ捨て。五郎が拾ってゴミ箱に入れ、苦言を呈する。

滝五郎

 

09:02 滝を襲撃:ショッカーは滝を襲撃するが失敗。

滝襲撃

 

10:21 マリを襲撃:滝襲撃に失敗した三葉虫(愛称ザンブロンゾ)。今度はマリを狙う。

TRC 

 

10:44 博士夫人:久しぶりに登場した 第08話「怪異!蜂女 」の椅子に座る夫人。この椅子は 第12話「殺人ヤモゲラス 」回でも使用された。

蜂女の椅子

 

12:50 倒れたマリを看病する:吸血つながりでにんにくをつるしてあるんだろうけどなんか違和感。ユリ=胸に★印の赤紺のラグラン袖スウェット+ジーパン。スウェットはエジプタス回エイキング回と同じ衣装。

蜂女の椅子

 

13:15 三葉虫再生研究中:ゾル大佐は、志村に”子供の身の安全”をちらつかせ、ショッカーの作戦に協力することを承諾させた。奥(横壁)に扉。第28話「地底怪人モグラング 」回ではここに隼人が入れられた檻があった。

   

 

15:05 志村を訪ねた隼人:五郎に、古代生物を研究している志村博士のことを聞いた隼人は博士邸に。博士は脅迫されているようだ。メモで「あなたは誰かに狙われているのではありませんか」確かめる隼人。

文字で会話

 

15:43 カーテン陰から:博士と隼人の様子を伺う三葉虫男。

隠れるザンブロンゾ

 

16:38 アジト:ゾルにお前はもう用済みだと言われる博士。

アジト

 

17:13 ふてきな笑み:博士「そういうこともあろうかと三葉虫の命を短くして置いた」ゾル「何だと!?」

不敵な笑み

 

17:27 博士邸:志村博士の様子から博士の三葉虫が怪しいと確信した隼人は再度博士邸を訪れる。

博士邸

 

18:07 藤兵衛とユリもきた:特にこの後の二人について描写なし。残念ながらカットされたのか。

藤兵衛とユリ

 

18:10 アジト美術:三葉虫の絵。アジトで人質を救出するが、三葉虫はいない。

アジト美術

 

19:45 空港:戦闘員の額のマークがモグラングチーム。

モグラング戦闘員

 

20:14 空港:(世界中に三葉虫をばらまくため)羽田空港に来ていたショッカー一味。

アジト突入

 

20:24 決戦:羽田空港で三葉虫と対決。

対決

 

22:29 三葉虫男の最期:ライダーキックに倒れた三葉虫男は、人間には戻らず三葉虫に戻った。これは血液交換による改造だったからか?(三葉虫に人間の血液を入れるという改造方法?)。

最期

 

22:54 マリ回復:志村博士の作った解毒剤で回復。博士有能すぎる。マリ=白に小紋柄の寝間着

マリパジャマ

 

23:09 奥さん回復パーティ:マリ=紫ブラウス+白系パンタロン。ユリ=紫ジャケット+ミニスカ?。ユリのジャケットは、はっきり映らないが第01話「怪奇蜘蛛男」回、第02話「恐怖蝙蝠男」回などでルリ子が来ていた衣装っぽくもある。

パーティ

 

 

まとめ

首領ランプはグリーン。

今回のショッカーの作戦:1)人類をザンブロンゾに血を吸わせくるわせ世界を征服する。2)仮面ライダーと滝を襲う。

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(三葉虫/もぐら)。武器 剣。

戦闘員の掛け声「イーッ」

ザンブロンゾの能力 小さくなれる(血を吸うと大きくなる)。口から血液状の液体を吐く。それを浴びた戦闘員が倒れたが生死不明。鱗を剥いでナイフのように投げつける。剥いだあとが赤く痛々しい。

ザンブロンゾの声「えへえへーまたはぶおー(バックにSE)」

ザンブロンゾの最期 ライダーキックを受け、爆発もせず溶けもせず、元の三葉虫に戻る珍しいパターン。

ショッカーアジト美術 正面壁面には地球儀出入口横には三葉虫の脚らしきものが描かれている。その対面は真ん中に円形出入口その左右に人型出入口。三葉虫が灰色地に描かれている。

 

印象的な台詞・ナレーション

五郎「きのう本で読んだんだけど古代の生物の化石を生き返らせる研究をしている先生がいるんだってねえ」
滝「古代の生物を?夢みたいな話だな。」五郎は頭いい設定だから滝より物知りなのかな。

三葉虫が血を吸うのかという疑問については、ゾル大佐のセリフに、「大昔の生物と血を吸って生き永らえる改造人間を結びつける」というのがある。吸血は(劇中の)三葉虫の能力ではなく素体としての改造人間の機能。

 

関連MMDモデル紹介

特撮ロケ地で有名な某記念館

志村博士邸およびショッカーアジトとしてロケ地になった灯台です。エイキング回、ふくろう男回にも登場。

 

次回予告:ライダーのラテックスマスクがくたくたで激闘のあとを物語る。

マスクがぼろぼろ