2018今回もマリがお休みなのでガールズはユリだけ。第28話「地底怪人モグラング」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

サブタイトル

 

01:51 ゾル大佐:前2話では詰襟軍服だったが今回はスカーフ。

ゾル大佐

 

02:22 モグラング目:地上に目だけ出してターゲットを伺う。

モグラング

 

03:01 ジョガー:ジョギング中の男を拉致する。

ジョガー拉致

 

03:15 兄弟:恒例の歳の差兄弟。兄愛川豊はモトクロスライダーだが3回の転倒でメカニックに転身した。弟慎二は、一文字のメカニックにと兄を売り込む。

兄弟

 

04:44 ハイカー:ハイキング中のカップルを拉致する。

ハイカー

 

04:52 隼人滝:ショッカーの仕業か

滝隼人

 

05:14 モグラ人間:モグラングと同じ外観。「知能を低く設定してある(ゾル大佐セリフ)」今なら「地下を掘る能力に特化してある」という言い換えがされるところだろう。壁紙はモグラングの肖像。

モグラ人間

 

05:48 アジト:首領ランプはピンク。科学班はかぶりものなし。壁紙は地下トンネルの抽象表現か。

アジト

 

06:44 藤兵衛と子供たち:整備に精を出す愛川を見守る。カニバブラー回あたりからエキストラの子供たちがよく出てくるようになった。

子供達

 

06:54 進捗確認:ゾル「モグラング現在の進行状態はどうだ」モグ「はい、こことここです」

進捗 

 

07:29 人間補充:モグラ人間候補を拉致。

補充

 

08:22 薬:この薬でモグラ人間はもちろんのことモグラングでさえ人間に戻れるらしい。

薬

 

09:25 兄愛川豊も拉致:滝抹殺に利用する。

兄拘束

 

10:30 小顔ライダー:今回も小顔ライダー。

小顔

 

11:31 モグ強い:地中の敵には弱い仮面ライダー

ライダー拉致

 

13:13 隼人捕まる:

隼人捕まる

 

14:34 会議中:一文字の代わりに滝がレースに出場することに。ユリ=ミニのグレー系スーツ+赤セーター。

会議中

 

16:37 天井破り:久しぶりにアジトの天井破って脱出。

天井やぶり

 

18:46 モトクロス会場:滝を応援する一同

モトクロス会場

 

19:27 滝:レース中。いつものヘルメット着用。チェッカシールがはげかけている。

滝

 

19:33 ライダー:ライダーが滝を救出に来た。前回の次回予告編でマスクが脱げていたが本番では念のためマスクを押さえてます。

ライダー登場

 

19:37 滝のバイク爆発炎上:愛川が仕掛けた爆弾が爆発。

バイク炎上

 

19:39 会長:ジャンプ

会長

 

19:53 滝は無事:駆け寄る会長。ライダーのマスク大分傷んでいる。

滝無事

 

20:20 ライダーにぶっとばされた豊:ライダー「慎二くん悪いのは豊君ではない。悪いのはそこにいるやつだ」

兄ぶっとぶ

 

22:30 高いとこで:闘う。

落とされるモグラ

 

22:52 最期:コンクリートの中に落ちて固まってしまうモグラング。人間に戻りたかったのだろうか。

モグラ最期

 

23:22 大団円:

エンディング

 

まとめ

首領ランプは マジェンダ

今回のショッカーの作戦:1)地下を自由に動き回われるモグラングを作り、地下から出現し人を誘拐する。誘拐した人間をモグラ人間(自爆用)にして東京港の石油コンビナートを破壊し石油を湾に満たし火の海にする。モグラ人間が日夜分かたず地下を掘り進みゾル大佐みずから起爆する。2)バイク整備士愛川豊を操って滝を爆殺する。3)ついでに捉えたライダーをアジトごと爆殺する。

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(モグラ)。武器 長剣。

戦闘員の掛け声「イーッ」

モグラングの能力 普段は目が見えないがエレクトロアイを内蔵。地下から潜望鏡のように突き出して地上を見ることができる。地下を自由に動ける。人間を地下に引きずり込み誘拐する。ライダーも捕らわれた。

モグラング声「ぶおー」

モグラングの最期 コンクリートミキサーの中に落ち固まって脂肪。

ショッカーアジト美術 正面壁面には地球儀出入口横にはモグラのシルエットのような地下トンネルのようなものが描かれている。その対面は真ん中に円形出入口その左右に人型出入口。モグラングが灰色地に描かれている。首領レリーフに向かって左側面には、捕らえられた隼人が入れられた牢屋。

 

印象的な台詞・ナレーション


隼人「地面の中にいる相手にはもちろんライダーキックは効かない。新しい技を考えねば。」

ゾル大佐「モグラング、今回の作戦が成功したら再び人間に戻してやる。」残ねんながら戻れなかった。