タイトル今回もマリがお休みなのでガールズはユリだけ。第27話「ムカデラス怪人教室」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

 

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 

 

 

サブタイトル

 

01:23 ライダー登場:ライダーごっこ中。

ライダーごっこ

 

01:53 子供達:こっちは怪人と戦闘員か。左の子は後にバロムワンになったらしい。

ライダーごっこ2

 

02:21 不審者:「おじさんがライダーに合わせてあげる」

不審者

 

03:42 ガールズ(母)1:絶滅危惧種和服母さん。ガールズの出番が少ないので代わりに母ちゃんたちが花を添える。

母1

 

03:45 ガールズ(母)2:

母2

 

03:46 ガールズ(母)3:母ガールズは4人いたが4人目は残念ながらアップなし。

母3

 

04:25 ムカデラス:d(・∀・)bしてるみたいに見える。

ムカデラス登場

 

05:47 誘拐:ムカデラスが優秀な子供達を誘拐して洗脳しジュニアショッカーに仕立てる作戦。ゾル大佐は中近東での破壊活動に幼い子供を使っていたらしい(滝のセリフより)。

今回の作戦

 

06:10 五郎:GF(上の画像の少女)がいなくなったのが心配でそのイライラを滝や隼人にぶつける。

五郎

 

06:40 ユリ:グレー系ミニスカスーツ+ストラップ白靴。

ユリ 

 

07:22 アジト:いつもの鷲+地球儀。首領ランプは青。

アジト

 

07:35 アジト2:対面にはムカデのイラストが円形出入口の上に描いてある。

アジト2

 

09:21 アジト3:五郎がGFを追って京王タクシーで向かった先はヤモゲラスが登った塔(煙突?)かな?

南多摩浄水場

 

12:47 ライダー:ムササビ―ドル回で見たような景色の中、滝と五郎のピンチにライダーが現れる。

サイクロン

 

14:46 再生怪人:ゲバコンドル(奥の方に逃走中)とサラセニアンベルト有。

再生怪人

 

15:20 授業:サラセニアンは教員でもある。初出時はしゃべら(れ)ない不気味キャラだったが、軽いトーンの声でショッカーの誇る銃器の解説をする。使ってるとこ見たことないが。

サラセニアン

 

16:09 ゾル大佐:作戦をライダーに気づかれないか不安な首領にお言葉するゾル大佐。ゾ「仮面ライダー?はははお言葉ですが仮面ライダーは、ジュニアショッカー実力のテスとしてこれから襲撃をかけます」"テスとして"としか聞こえないが、テストのことか。

ゾル

 

17:07 滝:「五郎どこいっちまったんだ?」「俺はな俺は、親も兄弟もいないたった一人ぼっちだ。だから、だから五郎を本当の弟のように思って・・・」隼人「その思いは滝、俺だって同じなんだぜ」滝「そうだったな俺が悪かった。」

滝

 

17:46 襲撃される滝隼人:五郎達に襲撃される。しかし弾はあたらない、練習では的のど真ん中にあてていたのに。きっと洗脳されても滝や隼人を本能的によけて撃っているのだろう。

襲撃

 

18:14 野原とマンション:雑木雑草が生えた空き地とマンション群の対比に懐かしさを感じる(いったことないけど)。

ノスタルジア

 

19:18 隼人「あの丘の上だ!」:ムカデラスが子供を操っている場所発見。蜂女回の病院が右端に見えている。

マンション

 

21:01 最終対決1:再生怪人と。今度はサラセニアンベルトしてない。

再生怪人

 

22:28 最終対決2:ムカデラスはライダーキックを受け燃え死に。

ムカデラスの最期

 

22:33 ゾル部屋も連動爆発:これ施行不良かシステムにでも問題がありそうですね。

ゾル部屋爆発

 

23:07 ライダーに群がる子供たち:このスーツアクターさんが小顔なのかめちゃくちゃ顎が小さく貧弱そうなライダーになる(失礼)。

投げ技

 

23:29 子供達は無事だった:手を振ってお別れ。しかしライダーは既に子供達の間では有名なのか?SNSもない時代に。

エンディング

 

まとめ

首領ランプは 青

今回のショッカーの作戦:優秀な子供たちをさらってジュニアショッカーを立ち上げ、子供達に破壊活動を行わしめる。またショッカーが世界を征服した暁には同じ年代の子供達の指導者となる。五郎を囮にライダーとその仲間を殲滅する。

戦闘員はフルフェイスマスク+額ワッペン(ムカデ)。武器 短剣。

戦闘員の掛け声「イーッ」

ムカデラスの能力 催眠音波。頭脳破壊電波。足を引き抜いての手裏剣。

ムカデラス声「アフアフアフアフ」

ムカデラスの最期 ライダーキックを受け燃える。

ショッカーアジト美術 正面壁面には地球儀出入口。対面は真ん中に円形出入口。ムカデが青灰地に描かれている。その両側にショッカーコンピューターを配置。

 

印象的な台詞・ナレーション


隼人「子供たちをどうしたのだ?!」ムカデラス「ジュニアショッカー員として特別の訓練を受けている。ゾル大佐の怪人教室でな!」おまえの怪人教室だろう。

滝のセリフより「俺はな俺は、親も兄弟もいないたった一人ぼっちだ。」天涯孤独な身の上らしい。

 

おまけ次回予告「地底怪人モグラング」。仮面も脱げるくらい回転に気合の入ったライダー。

2353