01.21今回は、金塊強奪(失敗)、第9話「恐怖コブラ男」のレビューです。中身は1970年代初頭の文化の研究(主にガールズのファッションチェック)です。

※画像は1970年代初頭の文化を知る資料としてYOUTUBE東映公式チャンネルの画像を勝手に使わせていただいておりますが権利を侵害する意図はまったくありません。問題ありましたらすぐに差し替えます。

 最後にMMD情報もあるよ(このエピソードに登場する猿島展望台を参考に昔作成したMMD用アクセサリをPMXしました)。

 

 

 

01:28 ショッカー基地:左右に横向いたコブラ、出入口奥にも赤地に正面を向いたコブラの絵。

ショッカー基地

 

02:08 コブラ男説明図:牙(後付け)に仕込まれたA物質が耳のB物質と化合して心臓ポンプで腕から噴射される。

コブラ男説明図

 

02:39 戦闘員:青いフェイスペイントにアイマスクとベレー帽。胸にコブラデザインのワンポイントワッペン。

戦闘員

 

02:51 ショッカー基地その2:いつもの人型の通路。黒でコブラと、赤黄で蛇をイメージしたようなラインが描いてある。

ショッカー基地その2

 

03:06 戦闘員の最期:コブラ男の出すガス状物質を浴び、泡となって消える。

戦闘員の最期

 

05:29 大蔵省金保管所:金庫前のコブラ男の影。

大蔵省金保管庫

 

07:48 わんこ:金塊を守り抜いた。

わんこ

 

07:50 輪転機:新聞見出しと回る輪転機映像の挿入。昔ドラマでよく使われていましたが最近は見なくなりました。

輪転機

 

08:12 ひろみとルリ子と藤兵衛:ひろみ、白地に小紋プリントブラウスにジャンパースカート。ルリ子、黄色のミニワンピース。藤兵衛、白のハイネック。/p>

ひろみとルリ子と藤兵衛

 

08:33 本郷猛:いつもより声がかろやかです。紺ブレ+青シャツ+俵紋様ネクタイ+グレーパンツ。藤兵衛「猛、行くか?金保管所へ」猛「ええ、今度こそきっとショッカーのしっぽを捕まえます!」

本郷猛

 

09:01 ペンダントを着ける:ペンダント(鈴)を着けてもらう本郷。

ペンダントと本郷

 

10:00 わんこの墓:ダミー(犬)は急死したようです。

わんこの墓

 

11:30 コブラ男のアジト:金保管庫に行って社宅?で警備員の父親に子供が誘拐されたことを聞いたのだろうか、子供とコブラ男の乗った車を追って例のマンションに来ました(仮面ライダーが)。

アジト1

 

11:47 見下ろすコブラ男:「(来たなライダー)」。

見下ろすコブラ男

 

12:17 屋上のコブラ男:高いなあ。自分なら足がすくんで立てない。ここは例のマンションの裏手ですかね。

ショッカーアジト

 

13:37 アジトその2:逃げたコブラ男を追って草深い要塞(猿島)に来ました。

アジトその2

 

14:06 人質:縛られてつるされた子供。

縛ってつるされた子供

 

 

17:05 降参するライダー:人質は大事(当時は)。後年人質がいようとあまり気にせず暴れまくることになる。

落とし穴

 

16:10 ラテックスマスク: 通常のマスクよりこっちがバッタぽい

1610

 

17:58 手術台の猛:科学グループの人たちと「実験室」にて(いつものアジト)。この危機からどのように脱出するのか?

手術台の猛

 

19:07 藤兵衛強硬突入:強い。

藤兵衛強硬突入

 

20:51 展望台:この建造物をモデルに昔MMDアクセサリーを作った(Sarushima observatory2010年)。もう8年前になる。今回PMX化しました。

展望台

 

21:38 藤兵衛:グレージャケット+白ハイネック+茶系パンツ+革靴

展望台

 

22:25 ルリ子と藤兵衛:藤兵衛、グレーのジャケットに茶系パン+黒ハイネック。ルリ子、白靴黄色ミニワンピース。

展望台

 

まとめ

 

コブラ男はショッカーベルト着用。制作No6(かまきり男)ぐらいから基本的に着用することになった。

コブラ男は蛇状の腕(右手)を殴られると怯む。

コブラ男はライダーキックを受け展望台から落下後爆死。コブラ男がこの島の地雷に言及していた。それに触れたのか。

戦闘員は、ベレー帽+コブラモチーフワッペン+フェイスペイント(青)+アイマスク。武器は短剣。

戦闘員の声「えへっえへっあへっ」

 

 印象的な台詞・ナレーション

コブラ男「ボス、この小僧を嘘発見器にかけましたが、やはり牙のことは知らないようです」
首領(被せ気味に)「だまれ!お前の牙を作るには半年間必要だ!それまで待てん!」

猛「コブラ男、貴様だけはいかしておけん!」コブラ男「うるせい!」

中江さん「こうしてコブラ男の狙いは打ち砕くことができたが、仮面ライダー本郷猛はショッカーに対し、怒りを憎しみをそして闘う決意を新たにするのであった!」初めての「決意新た」

 


 猿島展望台Sarushima observatory(のようなもの)をPMX化しました。

sarushima

 

第8に引き続き登場 abandoned apartment building今回登場した廃墟マンションのPMX

眼鏡屋さん

お借りしました

人里 鯖缶さん
空_孤島 mahiroさん(バトーキンさん)
o_SSAO    おたもんさん
Difusion そぼろさん